『飛島風景』
1983年11月(第233号) 再び冬。地吹雪。空が重くなって気も重 い。寒い日には布団にくるまってバーボ ンなどを飲み、まるで冬眠中の猫。猫の 心地よい退廃感に浸ります。大島渚監督 も言ってました。“若い女優は、一度退 廃させると見違える程良くなる。” |
『人 形』 1983年12月(第234号) 明日できる事を今日するな!等と生きて いると、“追いつめられた人間の、最大 の美徳は開き直る事だ!”となる。その 結果、雛菊のように溌剌とした人形も、 ついつい“自分”になってしまう。困っ たもんだ! |
『アマゾン』 1984年01・2月(第235号) “酒は悪魔の水”等と呟きながら、12・ 1月と悪魔と中々の仲良し。うちの女性 戦士“アマゾン”も…強くなる訳です。 『我らの、操りの糸を握るは悪魔なり。 忌しきものに心を奪われ、日毎に一歩堕 ちて行く。彼方は地獄!』(ボードレール の「悪の華」)……全く。萎れて薔薇も、 苦笑い。 |
『新井川風景』 1984年03月(第236号) 人は誰でも(仕事以外に)やるべき事が ある筈で、夜更けてモワッと、不安と不 満、焦りとかのミックスジュースが胸に 湧き上がるって事がその証拠。それでも 頑張って退廃していると、次第に証拠が 固って来てしまう。追いつめられて…… その時なのです。開き直っちゃうのは…。 |
『船と港』
1984年04月(第237号) 港そのものの雰囲気かもしれない。しか し、陸にうち上げられた船には、ある哀 愁がある。スタンダール風に言えば、男 は船で女は港。実は船は、一生航海しつ づける宿命を持って生まれた筈。しかし 港も、初めこそポーッとしてても、気が つくと中々強力な錨に変貌してしまう。 ……そうこの頃、陸に上がった船が、多 いとは思いませんか? |
『鳥海山』 1984年05月(第238号) 私の“アトリエ”は2階にあり、アトリ エ風に北窓になっている。そこから鳥海 山が良く見るのです。今夜など雨上がり の月明りで、夜空にくっきり山の雪。明 日は晴れそうだから、早く起きて絵を描 こう! |