そして、出発




2000.07.01(Sat)  ソン(孫)さん他の御一行。ひとり、平均年齢を上げている?Tazuko。
2000年7月1日は土曜日だったが、KosyuとTazukoとも仕事があった。そのため夕方、ANA「庄内空港〜羽田便」で出発した。羽田からモノレールに乗ったのだが、そこで、韓国からの5人グループと一緒になった。若い!娘さんたちで、東京に遊びに来たとのことだった。色々と話をして、お礼?にと、ペンダント風の(韓国の)民芸品をもらった。

いただいたペンダント。
彼女たちとは浜松町で分かれたのだが、韓国とは電車のシステムが違うのか、乗り換えにとまどっていた。でも、若いっていいな。(←すっかり、‘おじさん’風の感想。)しかしその後、楽しい旅が過ごせたのか、(すこし)心配している。というのは、このとき撮った写真を何枚か、(日本に帰ってから)メールで送ったのだが、向こうからの‘返事’を頂けなかったから…。でこの日は、(Tazukoの姉夫婦が住む)千葉で一泊。

2000.07.02(Sun)  成田。もう、‘外国’の雰囲気?たっぷり。
2000.07.02(Sun) どっかの、空の上。表情が…硬い、かな?
2000年7月2日早朝、成田に向かう。成田空港で、荷物を預けるときに、『この荷物、(シカゴの)オヘア:Ohare空港で受け取れるかな?』と少し心配になった。(←全く問題はなかったけれど。)しかし帰りの荷物は、(オハイオの)コロンバス:Columbus空港から、‘そのまま’「成田」までだったのだけれど、帰りはもう(全く)気にならなかったのが、不思議。(←でも、日本に帰ったら、‘荷物’がなくても暮らせるのだから、当然か…。)で、成田午前11時25分発のANAで、シカゴ(Ohare空港)に向け、出発!した。

座席は、最後尾。広々、のびのびと過ごせた。そして…ビールにワインに、ウイスキー…、もう飲み放題!\(^O^)/ 所要時間は、11時間35分。そして、シカゴには、7月2日!の午前9時(無事に)到着。しかし…10数時間の空の旅を経て、アメリカに到着したのだが、着いたのは‘出発する2時間も前’の「時刻」で、半日もうけた?気分。

シカゴ、オヘア空港は一日25万人が利用する、アメリカでも最大規模の空港である。あまりに広いため、各ブースへは電車で!移動する。今回の旅で、一番心配だったのが、ここでの「乗り継ぎ」だった。実は、「庄内空港」「羽田・成田」「シカゴ」「コロンバス」は、ANAの往復チケットを買ったのだが、(たまたま)Kosyuの‘いとこ’が当時、ANAの国際線のスチュワーデスをしていたので、オヘア空港の地図に、荷物の引き取り場所や乗降場所などを(詳しく)マークして送ってもらっていたので、難なく?乗り継ぐことができた。

ただ、この旅行で(唯一?)気分が悪かったのが、日本人。パック旅行?の一団で、とっても出しゃばりな‘おじさん’(と、おばさん←きっと‘ご夫婦’)がいて、自分たちで勝手にルール?を作っては、あれこれと指図をしてくるのには、閉口した。しかし、このご夫婦には‘縁’があったのか、帰りのオヘア空港でも一緒になり、相変わらずのご様子で、いいご旅
行ができたのか、(人ごとながら)心配になった。団体で行って、外国にも‘日本’を持ち込んでする?旅行も(それなりに)意味はあるのだろうが、本当の?外国の姿(良さ)ってわからないで過ぎてしまいそうで、とってももったいないような気がする。
2000.07.02(Sun)   シカゴ、オヘア空港。ぐるっと回って、搭乗ウイング。
(蛇足だけど)シカゴ周辺には、昔(野生の)‘タマネギ’がたくさん生えていたそうで、それが大量に腐っていくため、‘シカゴ’という名は‘クサイ’という意味なのだ、と(後でMarilynに)教えてもらった。(シカゴの皆さん、すみません、です。)

で、午前11時5分、(ユナイティド航空で)シカゴ発。1時間3分の所要時間だが、コロンバス:Columbus空港には(国内でも時差があるため)午後1時8分に到着した。やっと…というか、ついに…。

2000.07.01〜02(Sat&Sun)

「Essay」TOPへ